JP / EN

ENTRY

FAQ

FAQ

SICFに関して、参加者のみなさんからいただく質問です。
応募要項の注意事項とあわせてご確認ください。


 応募について

Q. 応募フォームに入力したのち「Next」を押した後、入力したものがすべて消えてしまうのですが?
A.入力に不備がある状態で「Next」を押すと、セキュリティの関係上、アップロードした画像などが全て消えてしまう仕様になっています。再度アップロードし直してください。

 

Q.登録ができません。

A.以下の不備と解決策が考えられます。

・入力に不備がある。

赤字の指示にしたがって、入力し直してください。

・ファイルサイズの拡張子が異なる。または、容量が大きすぎる。

アプリケーションや下記のようなオンラインサービスを使用して、拡張子の変換や、データ容量の圧縮を実行してください。

https://www.ilovepdf.com/ja

https://www.iloveimg.com/ja

・ご使用のブラウザが最新の状態ではない。

ブラウザを最新の状態にして、再度登録し直してください。なお、推奨ブラウザは以下の通りです。スマートフォンからの登録は推奨しておりません。

Google Chrome(最新Ver.)
FireFox (最新Ver.)
Internet Explorer 11
Edge
Safari (最新Ver.)

 

Q. 出展しようとしている作品を他のコンペティションや展覧会に出したことがあるのですが、応募できますか?
A .応募は可能です。作品の未発表・既発表は問いません。

 

Q. 展示プランは2つ提出できますか? 
A . 個人またはグループ毎に1つでご提出ください。

 

Q. EXIBITION部門に出展しようとしている作品がまだ出来ていませんが応募できますか?
A . 応募は可能です。過去に似た作品を制作したことがある、参考になる資料がある場合は、過去作品画像や審査用資料としてお送りください。

 


展示プランの作成にあたって

Q. ブースサイズは正確ですか?
A. 設置の工程で10〜20mm程度の誤差が生じる場合があります。

 

Q. ブース壁の厚さは?
A. 木パネル、5mmの厚ベニヤを使用しています。

 

Q. ブース壁面へのビス打ちは可能ですか?
A. 可能です。撤去時にパテ埋めをお願いします。パテは事務局で用意しています。

 

Q. ブース壁面にカッティングシートなどを貼ることはできますか?
A. 弱粘着のカッティングシートであれば可能です。他、養生テープ以外のテープ類は不可です。

 

Q. ブースの床にものを貼ることはできますか?
A. 床面に貼れるテープは養生テープのみとなります。強粘着のテープ等はその上からを貼るようにしてください。

 

Q. ブース壁の色を変えることはできますか?
A. ブースに直接ペンキを塗ることはできません。塗装済みの薄いパネルやボードを壁面に固定するか、布などで壁面を覆う方法をお勧めします。

 

Q. 電源を使用する場合は?
A. 応募の際に申請された方のみ、ブース内にコンセントを2口用意します。

 

Q. 電源使用量の確認方法は?
A. 機材もしくは取扱説明書を確認してください。1日に使用できる電源は、EXIBITION部門は15アンペア (1500ワット) まで、MARKET部門は5アンペア(500ワット)までです。

 

EXHIBITION部門

 

Q. ブース壁面に作品を掛ける場合はどうしたら良いですか?
A. 虫ピン、画鋲、釘、ガンタッカーなどは壁面が硬いので刺さりづらくなります。木ネジや金具を留めるネジなども下穴を開けてから作業することをお勧めします。

 

Q. 重量のある作品を掛ける場合はどうしたら良いですか?
A. 木ネジでの展示をお勧めします。

 

Q. ブース内に作品を吊りたい場合はどうしたら良いですか?
A. 重量によりますが、ワイヤーや木材などをブース壁面上部に渡して、吊元を作ることをお勧めします。

 

Q. 作品に水を使いたいのですが?
A. 床面が水に弱い材質であるため、確実に養生をしてください。また、可能な限り、水を抜いてから退館するよう運営方法を検討してください。

 


会場/ブースの環境について

Q. 会場の下見はできますか?
A. 4月上旬に開催する出展者説明会の際のみ、下見が可能です。

 

Q. ブースの場所は選べますか?
A. 選べません。審査終了後、事務局でブースの振り分けをおこない、出展者に会場図面をお送りします。

 

Q. ブース内の照明、明るさについて教えてください。
A.
天井部分からブース全体に照明を当てます。作品ごとに照明を当てることはできません。ご希望の照明プランがある場合、照明器具をお持ち込みのうえ、ご自身でセッティングをお願いいたします。

 


設営/撤去について

Q.設営/撤去日時はいつですか?

A. 以下の通りです。

EXHIBITION

A日程 【設営】202253日(火・祝)7:00-11:30 【撤去】5日(木・祝) 18:00 – 20:00

B日程【設営】202256日(金)7:00-11:30 【撤去】8日(日) 18:00 – 20:00

MARKET

A日程 【設営】202253日(火・祝)7:30-11:00 【撤去】5日(木・祝) 20:00 – 22:00

B日程【設営】202156日(木・祝)7:30-11:00 【撤去】8日(日)20:00-22:00

 

Q. 脚立、電動ドリルなどは借りられますか?
A. 設営・撤去時に必要な工具、脚立等は各自でご用意ください。

 

Q. 作品の搬入方法は?
A. 設営日に会場へお持ち込みください。作品の事前配送は、原則お断りしています。
遠方から出展される方は、事務局より別途ご案内いたします。

 

Q. 車で搬入/搬出したい場合は?
A. スパイラル正面の青山通り (国道246号) 沿いに駐車して、指定のルートより搬入出していただきます。
※スパイラル地下駐車場からの搬入出はできません。 

 


出展料返金について

Q.出店を辞退したいので出展料の返金は出来ますか?

A.下記該当する場合は返金対応をさせて頂きます。※その他理由の場合、原則返金は致しかねます。

・スパイラルの事情による開催中止の場合(休業要請などを含む)
・行政からの要請を受けて出展を辞退する場合(出展者が外出自粛要請の対象となる場合など)