JP / EN

ENTRY

FAQ

FAQ


SICFに関して、参加者のみなさんからいただく質問です。
応募要項の注意事項とあわせてご確認ください。


「EXHIBITION」 応募フォームについて

Q. 応募フォームに入力したのち「Next」を押した後、入力したものがすべて消えてしまうのですが?
A.入力に不備がある状態で「Next」を押すと、セキュリティの関係上、アップロードした画像などが全て消えてしまう仕様になっています。赤字で不備に対する指示がある場合は、その指示にしたがって再登録してください。 もし指示がでていない場合は、過去作品画像や審査用資料などの形式またはサイズが規定に反している可能性がありますので、今一度確認し、再登録を行ってください。


「EXHIBITION」 展示プランについて

Q. 出展しようとしている作品がまだ出来ていないのですが?
A . 応募は可能です。過去に似た作品を制作したことがある、参考になる資料がある場合は、過去作品画像や審査用資料としてお送りください。

Q. 出展しようとしている作品が、他のコンペティションや展覧会に出したことがあるのですが?
A .応募は可能です。作品の未発表・既発表は問いません。

Q. 展示プランを2つ提出したいのですが? 
A . 個人またはグループ毎に1つでご提出ください。


「EXHIBITION」 会場/ブースについて

Q. 会場の下見は?
A. 3月下旬〜4月上旬に開催する出展者説明会時のみ、下見が可能です。

Q. ブースの場所は選べる?
A. 選べません。審査終了後、事務局でブースの振り分けをおこない、出展者に会場図面をお送りします。

Q. ブースサイズはどこまで正確?
A. 設置の工程で10〜20mm程度の誤差が生じる場合があります。

Q. ブース内の照明は? 明るさは?
A. ブース毎にホール天井部から照明をあてます。ご希望があれば設営時に明るさを調節して、暗くすることもできます。


「EXHIBITION」 設営について

設営/撤去日時は以下の通りです。
・A日程: 設営:2019年5月1日(水) 7:00-10:45/撤去:2日(木) 19:00 – 21:00
・B日程: 設営:2019年5月3日(金・祝) 7:00-10:45/撤去:4日(土・祝) 19:00 – 21:00
・C日程: 設営:2019年5月5日(日・祝) 7:00-10:45/撤去:6日(月・振替) 19:00 – 20:00、21:00 – 22:00
※授賞式 2019年5月6日(月・振替) 20:00-21:00(予定)
Q. ブース壁面に作品を掛ける場合は?
A. 虫ピン、画鋲、釘、ガンタッカーなどは壁面が硬いので刺さりづらくなります。木ネジや金具を留めるネジなども下穴を開けてから作業することをお勧めします。

Q. 壁の厚さは?
A. 木パネル、5mmの厚ベニヤを使用しています。

Q. 重量のある作品を掛ける場合は?
A. 木ネジでの展示をお勧めします。

Q. ブース内の色を全面的に変えたい場合は?
A. ブースに直接ペンキを塗ることはできません。塗装済みの薄いパネルやボードを壁面に固定するか、布などで壁面を覆う方法をお勧めします。

Q. ブース内に作品を吊りたい場合は?
A. 重量によりますが、ワイヤーや木材などをブース壁面上部に渡して、吊元を作ることをお勧めします。

Q. 電源を使用する場合は?
A. 応募の際に申請された方のみ、ブース内にコンセントを2口用意します。

Q. 電源使用量の確認方法は?
A. 機材もしくは取扱説明書を確認してください。1日に使用できる電源は、15アンペア (1500ワット) までです。

Q. 作品の搬入方法は?
A. 指定の搬入日に会場へお持込ください。宅配便などでの作品の受け取りは、原則お 断りしています。
※遠方から出展される方は、事務局より別途ご案内いたします。

Q. 車で搬入/搬出したい場合は?
A. スパイラル正面の青山通り (国道246号) 沿いに駐車して、指定のルートよりおこなっていただきます。
※スパイラル地下駐車場からの搬入出はできません。


「PLAY」 応募作品について

Q.作品がまだ出来ていないのですが?
A . 応募は可能です。過去参考作品など映像資料を、b.審査映像にまとめて編集してください。映像での提出が難しい場合は、作品イメージがわかる資料(A4サイズ 2枚程度/様式自由)をメールに添付してください。

Q.以前、他のコンペティションなどで発表したことがあるのですが?
A .応募は可能です。作品の未発表・既発表は問いません。


「PLAY」 会場について

Q.大道具を持ち込みたいのですが?
A . 舞台美術の持込/設置は可能ですので、作品コンセプトシートに設置案をご記入の上ご応募ください。
本番時の設置時間については、準備時間5分/本番時間(撤収含)10分の計15分間以内となります。
※大道具の詳細に関しては、書類審査通過後の個別面談の際にお伺いさせて頂きます。