JP / EN

SICF23

審査員 MARKET

 

川渕恵理子/合同会社文化星人 代表

鈴木マサル/テキスタイルデザイナー

林口砂里/一般社団法人富山県西部観光社 水と匠 プロデューサー

西村直子/スパイラル 販売部 商品課長 統括バイヤー


Photo: Masayuki Hayashi

 

川渕恵理子

合同会社文化星人 代表

 

魅力的なモノとの暮らしは人生を豊かにしてくれます。高級とか便利とか、そうした基準を超えたところにある、琴線に触れるモノとの時間です。
社会環境の変化とともにライフスタイルが大きく変わりつつある今、日々の暮らしをより充実させたいというニーズが高まっています。だれでもないあなただけの着想や美意識、詩やユーモアが込められた、これからの暮らしをトキメかせてくれるクリエイションを期待しています。

 

PROFILE

ライフスタイルブランドIDÉEにて「東京デザイナーズブロック」や「世田谷ものづくり学校」など、デザインやものづくりをテーマとした企画、場づくりに携わる。2006年にディレクターに就任。日常の中でアートを楽しむことを提案する「Life in Art」プロジェクトを推進する。2018年に合同会社文化星人を設立。文化星(地球)をクリエイティブの力で豊かな星にすることをテーマに、ライフスタイル、アート、ソーシャルの分野で活動中。


Photo: Akihide Mishima

 

鈴木マサル

テキスタイルデザイナー

 

作者の表現が何かしらの形で商業的な価値に紐付けられ、モノとして成立しているのがこのマーケット部門なのだと思います。でもそのモノの商品力やクォリティーは勿論とても大切なのですが、新しい考え方や今の世の中にあるべき姿を提示させられると見る側はその魅力に抗う事は出来ないのだなと、私は前回の審査で痛感したのです。

商業的な価値を持ちつつも作者独自の視点や思いが内包された提案が今のマーケットには求められているのだと思います。そんなモノとの出会いを、今からとても楽しみにしています。

 

PROFILE
2004年からファブリックブランドOTTAIPNUを主催。
色鮮やかなプリントファブリックを中心に生地本来が持つ魅力にあふれたコレクションを展開。自身のブランド以外にも、マリメッコ、カンペール、ユニクロなど、国内外の様々なブランドからテキスタイルプロダクトを発表。テキスタイル以外にも家具や建築空間など様々なシーンに向け、パターンデザインを軸にしたデザインを展開しています。
http://masarusuzuki.com


 

 

林口砂里

一般社団法人富山県西部観光社 水と匠 プロデューサー

 

人類の急激な人口増加に対応するために、大量生産が可能な機械工業は必要不可欠でしたが、物が溢れる現代における作り手は、「これから何を作るのか」を真剣に考えなければならない、これまでとは異なる状況に置かれていると思います。だからと言って「物を作らない」とするのは浅薄で、「美しいもの」と暮らす喜びは、心の糧になると考えます。人の心を動かす「美しいもの」とは何なのか、SICFを通じて作り手の皆さんと一緒に考えたいです。

 

PROFILE

東京デザインセンター、P3 art and environmentでの勤務を経て独立。現代美術、音楽、デザイン、仏教、科学と幅広い分野をつなげるプロジェクトの企画/プロデュースを手掛けている。2012年より地元・富山県高岡市にも拠点を持ち、伝統工芸と先端技術が出合う『工芸ハッカソン』のプロデュースなど、地域のものづくり・まちづくり振興にも取り組んでいる。
https://mizutotakumi.jp/

 


 

西村直子

スパイラル 販売部 商品課長 統括バイヤー

 

23回目となるSICF。2021年に新設されたマーケット部門、第1回目はおかげさまで様々な出会いが生まれたくさんの作品が巣立って行きました。

自分が手がけた作品が、だれかの日々の生活をつくり彩っていく。

その責任の重さと比例する純粋な喜びを、ダイレクトに体感できる機会というのは昨今少なくなっている様に感じます。

普段とは違う環境でみなさんの作品はどのような光を放ち、その想いはどのような方が受け取ってくれるのか。

今後の作品づくりの答え合わせの場としてもぜひSICFご活用ください。

 

PROFILE

アパレルメーカー、インテリアショップ勤務を経て、2004年株式会社ワコールアートセンター入社。スパイラルマーケットのテーブルウェアのバイヤー、全店舗を統括するチーフバイヤーを経て、2021年より現職。ヨーロッパを中心とした海外バイイングのほか、日本の産地と協業しオリジナル商品を企画開発するなどスパイラルマーケットの主要なMD業務に携わる。若手作家対象のものづくりについての講義を行なうなどのクリエイター支援活動にも従事。主な企画に、ものづくりにスポットをあてた展覧会「つくりて×えがきて=プロダクトの生まれかた展」(2012年)。