SICFに出展したクリエーターの展覧会、

MARCH 03,2026
福留春菜 個展 「コンビニエンス・セラピー」
Spiral Art Gallery
Spiral Art Gallery 名古屋松坂屋では、福留春菜の個展「コンビニエンス・セラピー」を開催いたします。
福留春菜は、陶を主な素材に、レリーフや壺、花器などの立体作品を制作しています。
土を「焼き付ける」という行為を通して、日常のなかでふと湧き上がる刹那的な感情や、言葉にならない違和感、記憶の断片をかたちにしてきました。
本展では、InstagramをはじめとするSNSから着想を得た《archiブス》(アーカイブス)シリーズを中心に、そこから派生して生まれた新作シリーズ《コンビニエンス・セラピー》を発表いたします。
SNSは、人の優しさと醜さ、承認と嫉妬、孤独とつながりが同時に交差する場所です。福留は、そうしたSNS上の感情のやりとりや人間の二面性、そして画面越しに得られる一時的な温もりを、表現します。
消えていくかもしれない投稿や感情を、土に刻み、かたちとして残すこと——本展は、現代における“手軽なセラピー”としてのSNSと、私たちの内面を静かに見つめ直す試みです。
名古屋での初めての個展を、是非ご覧ください。
会期:3月4日(水) - 4月14日(火) 10:00 - 20:00
※最終日は18:00閉場
会場:Spiral Art Gallery (松坂屋名古屋店 本館4F CENTRAL STAGE)
出展者(SICF出身作家):
福留春菜(SICF25 EXHIBITION部門 デイリーアート賞)




